中学生向け最新時事問題解説(2021年)

中学定期テスト対策向け時事問題(2021年9月12日〜25日)

異常気象により富士山初冠雪を見直しクアッド首脳会談開催など2021年9月12日から9月25日までの時事問題から中学定期テストで出題されそうなニュースを掲載しています。

 

 

イギリスがワクチンパスポートの導入を断念(9/12)

イギリス政府がワクチンパスポート(接種証明書)の提示義務化を断念しました。大規模イベントなどで9月末から導入予定でしたが、接種率が高いことから必要ないと判断したため。ワクチンパスポートはドイツやフランスなどではすでに導入されています。

 

国民の半数がワクチンを2回接種(9/13)

日本国民の半数以上が新型コロナワクチンの2回目の接種を終えたと政府が発表しました。1回は接種した人の割合は63.0%。政府は11月の早い時期までに希望者全員の2回目の接種が終わることを目標としています。

 

北朝鮮が弾道ミサイルを発射(9/15)

北朝鮮が発射した弾道ミサイルが日本海に落下しました。弾道ミサイルの発射は、国連安全保障理事会の決議違反。北朝鮮は11日と12日にも長距離巡航ミサイルの発射実験を行っています。

 

自民党総裁選がスタート(9/17)

4人の候補者による自民党総裁選挙が始まりました。立候補したのは、河野行革担当大臣、岸田前政調会長、高市前総務大臣、野田幹事長代行。投開票は9月29日に行われます。

 

ハイブリッドロケットの打ち上げに成功(9/19)

神奈川大学がハイブリッドロケットの打ち上げに成功し、高度で国内記録を更新しました。ハイブリッドロケットは従来型とは燃料が異なり、爆発の危険性が少なく安全だとされています。

 

臨時国会の召集が決定(9/21)

政府が菅義偉首相の後任首相を選出するために臨時国会を10月4日に召集すると決めました。自民党の総裁選が9月29日に実施され、新総裁が臨時国会で首相に任命される見通しです。

 

日本産食品の輸入規制を全面撤廃(9/22)

アメリカが日本産食品に対して行っていた輸入規制を全面撤廃しました。規制は2011年の東京電力福島第1原発事故後に行ってきたもので、福島県産のコメなどに対する規制が撤廃されました。日本産食品に対する輸入停止措置は中国韓国などでは残っています。

 

異常気象により富士山初冠雪を見直し(9/22)

9月7日に発表された富士山の初冠雪が取り消されることになりました。富士山頂付近の平均気温が一年で最も高くなった日以降の積雪を初冠雪とするため。9月20日に最高気温が更新されたことで、この基準にあてはまらなくなりました。

 

参考ページ

公民「環境問題、地球温暖化」に関連する時事問題

 

クアッド首脳会談開催(9/24)

日本アメリカオーストラリアインドによるクアッド首脳会談が米国で行われました。会談では新型コロナウイルスや気候変動への対応について協議。クアッドは対中国への連携を図る4か国の枠組みです。

 

定期テスト対策用の時事問題チェックページ
page top