中学生向け最新時事問題解説(2021年)

中学定期テスト対策向け時事問題(2021年7月4日〜17日)

大谷が米オールスターに二刀流で出場東京に4回目の緊急事態宣言など2021年7月4日から7月17日までの時事問題から中学定期テストで出題されそうなニュースを掲載しています。

 

 

東京都議会選挙で自民党が第1党に(7/4)

東京都議会選挙が行われ自民党が定数127議席のうち33議席を獲得し、第1党となりました。これまで第1党だった都民ファーストの会は45議席から31議席に減少。第1党となった自民党は公明党とあわせても56議席で過半数の64議席には届きませんでした。

 

西武の松坂大輔投手が引退表明(7/7)

西武の松坂大輔投手が今シーズン限りで引退することが発表されました。1980年度生まれのプロ野球選手は名選手が多かったことから、その代表の松坂選手の名前から「松坂世代」と呼ばれていました。松坂投手の引退により松坂世代の現役選手はソフトバンクの和田毅投手だけになります。

 

東京五輪は1都3県での無観客が決定(7/8)

東京オリンピックのうち東京都神奈川県埼玉県千葉県の会場で行われる競技は無観客で開催されることが決定しました。新型コロナウイルスの感染急拡大を受けての対応。1都3県に続いて北海道福島県での競技も無観客で行われることになりました。パラリンピックの観客については、オリンピック後に検討予定です。

 

有人宇宙船の試験飛行成功(7/11)

宇宙旅行会社ヴァージン・ギャラクティック社の有人宇宙船が試験飛行に成功しました。試験飛行には創業者らが搭乗。同社は来年から商業宇宙旅行事業を開始する予定です。

 

イギリスでは6万人超の大規模イベント開催(7/11)

サッカーの欧州選手権決勝がイギリスのウェンブリー競技場(ロンドン)で行われました。試合はPK戦の末、イタリアがイングランドに勝利し優勝。決勝戦は6万人以上の観客が入場しました。

 

東京に4回目の緊急事態宣言(7/12)

東京都4回目の緊急事態宣言が発出されました。期間は8月22日までの予定。すでに緊急事態宣言が出されている沖縄県も8月22日までの延長が決定。神奈川、埼玉、千葉、大阪には同じ期間で「まん延防止等重点措置」が適用されます。

 

五輪選手村がオープン(7/13)

オリンピックに参加する選手や関係者が滞在する「選手村」がオープンしました。大会期間中には約1万8千人の選手や関係者が宿泊する予定。原則として、選手村への入村は競技開始5日前からで、競技終了2日後には退去することとなっています。

 

大谷が米大リーグオールスターに二刀流で出場(7/13)

大谷翔平選手が米大リーグのオールスターゲームに先発投手兼1番・DH二刀流で出場しました。二刀流でのオールスター出場は史上初。ア・リーグが勝利したことで、大谷は勝利投手になりました。

 

中国でCO2の排出量取引が始まる(7/16)

中国で企業同士が二酸化炭素(CO2)の排出枠を取り引きする仕組みが始まりました。世界最大の二酸化炭素排出国となっている中国は、2060年までにの排出量を実質ゼロとすることを目標にしています。

 

page top