中学生向け最新時事問題解説(2020年)

中学定期テスト対策向け時事問題(2020年6月7日〜20日)

31.9兆円の2次補正予算が成立、北朝鮮が南北連絡事務所を爆破など2020年6月7日から6月20日までの時事問題から中学定期テストで出題されそうなニュースを掲載しています。

日英貿易協定交渉が始まる(6/9)

日本とイギリスが二国間の貿易協定の締結に向けた交渉を始めました。イギリスがEUから離脱したことにより、日本とEUとのあいだの経済連携協定が年内の移行期間後は適用されなくなるため。

 

高校生の就活開始時期を1カ月延期(6/11)

厚生労働省が来春卒業の高校生の就職活動開始時期を1カ月延期すると発表しました。例年では9月中旬から採用試験や内定通知が解禁になるが、今年は休校の長期化により10月16日からとなった。

 

31.9兆円の2次補正予算が成立(6/12)

新型コロナウイルス対策を含む第2次補正予算が可決、成立しました。歳出総額は31兆9114億円で、補正予算としては過去最大。家賃支援給付金や緊急包括支援交付金などのほかに予備費としても10兆円が計上されています。

 

北朝鮮が南北連絡事務所を爆破(6/16)

北朝鮮が開城にある南北共同連絡事務所を爆破しました。
南北共同連絡事務所は、2018年の南北首脳会談に基づき開かれた南北対話の象徴的な場所。

 

韓国の市民団体が北朝鮮体制を批判するビラを散布したことに対し、金与正党第1副部長は共同連絡事務所を爆破すると予告していました。

 

トランプ大統領がウイグル人権法案に署名(6/17)

米トランプ大統領が中国のウイグル人弾圧を非難する法案に署名しました。中国ではイスラム教を取り締まるためウイグル族や他のイスラム教少数民族が強制収容所に拘束されています。

 

河井前法相夫妻を逮捕(6/18)

衆院議員の河井克行前法相と妻の河井案里参院議員が逮捕されました。
昨年7月に行われた参院選で地元の有力者らに現金を配って票のとりまとめを依頼したとの容疑。

 

現職の国会議員が夫婦で逮捕されるのは初めてのことです。

 

国内移動の自粛を解除(6/19)

都道府県をまたぐ移動の自粛が全面的に解除されました。緊急事態宣言は5月25日に解除されましたが、東京、神奈川、千葉、埼玉、北海道については都道府県をまたぐ移動を控えるよう自粛を求めていました。

 

世界難民の日(6/20)

昨年の世界の難民の数が過去最多の7950万人になったと国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)が発表しました。国別で最も多いのはシリアでおよそ1340万人。

 

難民の数7950万人は世界の人口の97人に1人に相当します。
新型コロナウイルスの影響で貧困が広がり、さらに難民の数が増えると予想されています。

 

PR

定期テスト予想時事問題

定期テスト予想問題(1)北朝鮮が爆破した南北連絡事務所がある場所は?

  • (ア)開城[ケソン]
  • (イ)元山[ウォンサン]
  • (ウ)東倉里[トンチャンリ]

 

定期テスト予想問題(2)18日に逮捕された河井克行容疑者は元何大臣?

  • (ア) 元総務大臣
  • (イ) 元法務大臣
  • (ウ) 元文部科学大臣

 

 

勉強の遅れ・つまずきをわかりやすいプロ講師の授業で解消 ⇒ 中学講座


【正解】定期テスト予想時事問題

予想問題(1)北朝鮮が爆破した南北連絡事務所がある場所は?

(ア)開城[ケソン]

開城市には南北共同の工業団地「開城工業地区」がある。

 

予想問題(2)18日に逮捕された河井克行容疑者は元何大臣?

(イ) 元法務大臣

第4次安倍第2次改造内閣で法務大臣を務めている(2019年9月11日〜10月31日)。

 

 

オンライン学習を始めよう!

page top