中学生向け最新時事問題解説(2020年)

中学定期テスト対策向け時事問題(2020年3月1日〜14日)

新型コロナ関連のニュースが増えていますが、それ以外のトピックにも目を向けておきましょう。

WHOが日本など4ヵ国を最も懸念(3/2)

世界保健機関(WHO)が新型コロナウイルスの感染拡大について、韓国イタリアイラン日本の4ヵ国を最も懸念していると表明しました。中国以外ではこの4ヵ国での感染者増が目立っています。

 

習近平主席の来日が延期(3/5)

4月に予定されていた中国の習近平国家主席の来日が延期となりました。両国とも新型コロナウイルス対策に注力するため。習主席は国賓として来日する予定でした。

 

中国、韓国からの入国を制限(3/6)

政府が中国と韓国からの入国者に対し、指定の場所で2週間待機するように要請しました。外国人だけでなく日本人も対象。また公共交通機関を利用しないようにも求めています。

 

高梨沙羅選手が通算100度目の表彰台(3/9)

スキージャンプの高梨沙羅選手がノルウェーのリレハンメルで行われたW杯個人第15戦で優勝しました。W杯通算57勝目で、100度目の表彰台。スキージャンプW杯での最多表彰台回数は、ヤンネ・アホネン選手(フィンランド)の108回で100回以上は高梨沙羅選手を入れて2人のみ。

 

WHOが「パンデミック宣言」(3/11)

WHO(世界保健機関)が「新型コロナウイルスはパンデミックと言える」と宣言しました。WHOがパンデミックを宣言したのは新型インフルエンザが流行した2009年以来です。

 

パンデミックとは感染症などが世界的に大流行している状態のことです。

 

「春のセンバツ」が中止に(3/11)

甲子園で19日から行われる予定だった選抜高校野球大会(春のセンバツ)の中止が発表されました。春のセンバツが中止となるのは初めて。当初は無観客での開催予定でしたが新型コロナウイルスの感染拡大により中止となりました。

 

「新型コロナ対策特別措置法」が成立(3/13)

新型コロナウイルス対策としての改正インフルエンザ等対策特別措置法が可決、成立しました。首相が緊急事態宣言をすることで、都道府県知事が外出自粛などの要請をすることができるようになります。

中学定期テスト対策向け時事問題

確認問題(1)感染症が世界的大流行している状態を何という?

  • (ア) パラダイム
  • (イ) パラサイト
  • (ウ) パンデミック

 

確認問題(2)4月に国賓として来日予定だった首脳は?

  • (ア) トランプ大統領(アメリカ)
  • (イ) ジョンソン首相(イギリス)
  • (ウ) 習近平国家主席(中国)

【正解】中学定期テスト対策向け問題

確認問題(1)感染症が世界的大流行している状態を何という?

(ウ) パンデミック

 

確認問題(2)4月に国賓として来日予定だった首脳は?

(ウ) 習近平国家主席(中国)

新型コロナウイルスの影響により来日は延期となりました。

 

新型コロナウイルスの影響で多くの学校が休校になっていますが、こんなときこそ勉強法を見直してみましょう。
自宅でスグに始められる勉強法 ⇒ スタディサプリ中学講座

オンラインライブ授業×個別学習プラン

  1. 教科書対応レッスン+全範囲学べるMyカルテ
  2. 利用者数31万人突破のオンラインライブ授業!
  3. 今からはじめられる定期テスト対策で得点UP!
page top