中学生向け時事問題解説(2020年)

中学定期テスト対策向け時事問題(2020年2月16日〜29日)

東京マラソンの一般参加を中止(2/17)

3月1日に予定されていた東京マラソンで、一般参加者の出場が取りやめとなりました。新型コロナウイルスの感染防止のため。東京五輪代表選考会を兼ねていることから、一部選手のみで大会は行われます。

 

エアロゾル感染の可能性に言及(2/19)

中国政府が新型コロナウイルスの感染ルートとして「エアロゾル感染」の可能性があると発表しました。エアロゾル感染とは、飛沫より小さな粒による感染のこと。エアロゾル感染は、飛沫感染よりも感染範囲が広いことが特徴です。

 

「日本への渡航抑制」が9ヵ国に(2/21)

新型コロナウイルスの日本国内での感染拡大により韓国やイスラエルなど9ヵ国が日本への渡航抑制を呼びかけていることが明らかになりました。9ヵ国は他にタイ、トンガ、サモア、ブータン、キリバス、ソロモン諸島、ミクロネシア連邦。

 

中国の全国人民代表大会が延期に(2/24)

中国で3月5日から始まる予定だった全国人民代表大会(全人代)が新型コロナウイルスの感染拡大により延期となりました。全人代は中国の国会にあたるものです。

 

今後2週間のイベントの中止・延期を要請(2/26)

安倍首相が今後2週間はスポーツ、文化イベントの開催を中止・延期または規模を縮小するように要請しました。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための措置。安部首相は「この1〜2週間が感染拡大防止に極めて重要」とも発表しています。

 

森法相の不信任決議案を提出(2/27)

立憲民主など野党4党が東京高検検事長の定年延長を巡る問題で森雅子法相に対する不信任決議案を提出しました。決議案は衆議院で本会議で与党などの反対多数により否決されています。

 

全国の小中高へ臨時休校を要請(2/27)

安部首相が全国の小中高校及び特別支援学校に3月2日から春休みまでを臨時休校とするように要請しました。2日続けての新型コロナウイルスに対する措置となっています。

中学定期テスト対策向け時事問題

確認問題(1)新型コロナの影響で延期となった中国の国会の名称は?

(ア) 全国人民代表大会
(イ) 全国中央集権大会
(ウ) 全国天下一代表大会

 

確認問題(2)安部首相が臨時休校を要請した対象学校は?

(ア) 全国の小中高と大学
(イ) 全国の小中高と保育所
(ウ) 全国の小中高と特別支援学校

【正解】中学定期テスト対策向け時事問題

確認問題(1)新型コロナの影響で延期となった中国の国会の名称は?

(ア) 全国人民代表大会

 

確認問題(2)安部首相が臨時休校を要請した対象学校は?

(ウ) 全国の小中高と特別支援学校

  • 3月2日から春休みまでの休校を要請しました

オンライン学習を始めよう!

page top