中学生向け時事問題解説(2020年)

中学定期テスト対策向け時事問題(2020年2月2日〜15日)

やっと「流氷初日」(2/4)

紋別市が平年より12日遅れて「流氷初日」を発表しました。流氷初日とは、オホーツク海の流氷が陸上から肉眼で見えるようになったシーズン最初の日のこと。今年は暖冬の影響で、流氷の南下も遅れています。

 

トランプ大統領は無罪(2/5)

「権力の乱用」と「議会の妨害」で弾劾裁判を受けていたトランプ大統領に無罪判決が下されました。上院議員の表決による結果。トランプ大統領は米国史上3人目の弾劾裁判を受けた大統領となっていました。

 

17年連続で犯罪が減少(2/6)

2019年一年間に全国で認知された刑法犯罪件数が74万8623件だったと警察庁が発表しました。
前年比では17年連続で減少し、戦後最少を更新しました。

 

農林水産物と食品の輸出額が過去最高を更新(2/7)

2019年に輸出された農林水産物と食品の総額が過去最高の9121億円になりました。過去最高を更新したのは7年連続。地域別では、1位が香港、2位が中国、3位が米国となっています。

 

柔道・影浦心選手が絶対王者リネールに勝利(2/9)

柔道のグランドスラムパリ大会で影浦心選手が国際大会で154連勝中だったリネール選手(フランス)に勝利しました。リネール選手は、ロンドン五輪とリオ五輪で金メダルを獲得し、国際大会では10年間負けなしでした。

 

H2Aロケット打ち上げ成功(2/9)

情報収集衛星を載せたH2Aロケットの打ち上げが成功しました。打ち上げられた衛星は北朝鮮のミサイル発射動向など偵察衛星として運用される予定です。

 

韓国映画「パラサイト」がアカデミー賞で4冠達成(2/10)

韓国映画の「パラサイト 半地下の家族」がアカデミー賞で作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞を受賞しました。外国語(英語以外)の映画が、アカデミー賞で作品賞を受賞したのは史上初

 

オスカーとも呼ばれるアカデミー賞は映画界で最も権威のある賞のひとつとなっています。

 

新型肺炎を「COVID-19」と命名(2/11)

世界保健機関(WHO)が新型コロナウイルスによる肺炎を「COVID-19(コビッド・ナインティーン)」と命名しました。WHOは風評被害を避けるため、病名に地域名などは使用しないことにしています。

 

南極で20.7度を観測(2/13)

南極で観測史上の最高気温となる20.7度を観測しました。南極では今月6日に観測史上最高となる18.3度が記録されたばかりでした。

 

中学定期テスト対策向け時事問題

確認問題(1)トランプ大統領が無罪となった裁判は?

(ア) 弾劾裁判
(イ) 断交裁判
(ウ) 断絶裁判

 

確認問題(2)韓国映画「パラサイト」が受賞した賞は?

(ア) グラミー賞
(イ) アカデミー賞
(ウ) ピューリッツァー賞

 

確認問題(3)新型肺炎の名称は?

(ア) COVID-19(コビッド・ナインティーン)
(イ) BULET-19(バレット・ナインティーン)
(ウ) PIVOT-19(ピボット・ナインティーン)

【正解】中学定期テスト対策向け時事問題

確認問題(1)トランプ大統領が無罪となった裁判は?

(ア) 弾劾裁判

大統領や裁判官などを罷免することを弾劾という

 

確認問題(2)韓国映画「パラサイト」が受賞した賞は?

(イ) アカデミー賞

グラミー賞は音楽賞、ピューリッツァー賞は報道・ジャーナリズム賞

 

確認問題(3)新型肺炎の名称は?

(ア) COVID-19(コビッド・ナインティーン)

CO(corona:コロナ)、VI(virus:ウイルス)、D(disease:病気)、19(2019年)を組み合わせたもの

オンラインライブ授業×個別学習プラン

  1. 教科書対応レッスン+全範囲学べるMyカルテ
  2. 利用者数31万人突破のオンラインライブ授業!
  3. 今からはじめられる定期テスト対策で得点UP!
page top