中学定期テスト対策向け時事問題解説(2020年1月4日版)

中学定期テスト対策向け時事問題解説(2020年1月4日版)

中学定期テスト対策向け時事問題(2019年12月15日〜1月4日)

大学入学共通テスト:国語と数学の記述式も延期(12/17)

2020年度から始まる大学入学共通テストで国語と数学の記述式問題の導入が延期されることになりました。記述式問題の採点ミスや自己採点とのズレが懸念されるため。

 

現在の大学入試センター試験に代わって導入される大学入学共通テストでは、当初、予定されていた英語の民間試験の活用も延期になっています。

 

聖火リレーのランナー発表(12/17)

東京オリンピックの聖火リレーのランナーとコースが発表されました。国内聖火リレーの最初のランナーはサッカー女子日本代表「なでしこジャパン」のメンバーに決定。ほかに宇宙飛行士の毛利衛さんや棋士の藤井聡太さんらが聖火ランナーに選ばれました。

 

米トランプ大統領を弾劾訴追(12/18)

アメリカのトランプ大統領が、ウクライナ疑惑をめぐる権力の乱用と議会の妨害により下院で弾劾訴追されました。これにより大統領を解任すべきか判断する弾劾裁判が行われることとなります。

 

米大統領で弾劾訴追されたのは、クリントン大統領以来、約21年ぶりで史上3人目です。

 

1年3ヵ月ぶりの日韓首脳会談(12/24)

中国の成都で安倍晋三首相と韓国の文在寅大統領による会談が行われました。正式な日韓首脳会談は1年3ヵ月ぶり。会談で安倍首相は、徴用工問題について「韓国の責任において解決してほしい」と主張しています。

 

秋元司議員を逮捕(12/25)

自民党衆院議員の秋元司容疑者がIR参入を目指していた中国企業から現金300万円を受け取ったことなどによる収賄容疑で逮捕されました。現役の国会議員が逮捕されたのは約10年ぶりです。

 

日本郵政グループの3社長が辞任表明(12/27)

日本郵政グループ(日本郵政、日本郵便、かんぽ生命)の3社長が辞任すると表明しました。かんぽ生命による不適切な保険販売の責任を取ってのもの。日本郵政の後任の社長には、元総務大臣の増田寛也氏が就任予定となっています。

 

日米貿易協定が発効(1/1)

米国産牛肉などの関税を引き下げる日米貿易協定が発効しました。米国産農産品の関税はTPP水準並みとなり、日本から米国へ輸出する工業製品の関税も引き下げられます。

 

箱根駅伝で青学大が2年ぶりの優勝(1/3)

2日と3日に行われた箱根駅伝で、青山学院大学が大会新記録で優勝しました。青学大の優勝は2年ぶり5度目。箱根駅伝は、東京−芦ノ湖間の計10区217.1 kmで争われています。

中学定期テスト対策向け時事問題

確認問題(1)トランプ大統領は弾劾訴追された何人目の大統領か?

(ア) 1人目
(イ) 2人目
(ウ) 3人目

 

確認問題(2)秋元司議員が逮捕された容疑は?

(ア) 収賄
(イ) 選挙違反
(ウ) 国外逃亡

 

確認問題(3)箱根駅伝は東京とどこのあいだで行われる?

(ア) 山中湖
(イ) 芦ノ湖
(ウ) 河口湖

【正解】中学定期テスト対策向け時事問題

確認問題(1)トランプ大統領は弾劾訴追された何人目の大統領か?

(ウ) 3人目

  • ジョンソン大統領、クリントン大統領についでトランプ大統領が3人目

 

確認問題(2)秋元司議員が逮捕された容疑は?

(ア) 収賄

  • IR(統合型リゾート施設)事業をめぐる収賄容疑で逮捕された

 

確認問題(3)箱根駅伝は東京とどこのあいだで行われる?

(イ) 芦ノ湖