
イギリスで新首相が誕生、英エリザベス女王死去、ゴルバチョフ元ソ連大統領が死去など2022年8月28日から9月10日までの時事問題から中学定期テストで出題されそうなニュースを掲載しています。
東京で開催されていたバドミントン世界選手権の女子シングルスで山口茜選手が優勝しました。東京五輪ではベスト8だった山口選手ですが、世界選手権では昨年に続いて優勝し、連覇を達成しました。
ミハイル・ゴルバチョフ元ソビエト連邦大統領が病気のため亡くなりました。国内で「ペレストロイカ」と呼ばれる改革を実行したゴルバチョフ元大統領は、アメリカのブッシュ大統領とともに東西冷戦の終結を宣言。その功績によりノーベル平和賞を受賞しました。
気象庁が今年の梅雨明け時期を速報値から大幅に見直しました。関東甲信地方などは速報値での梅雨明けは6月下旬で「観測史上最も早い」とされてきましたが、見直しにより「7月下旬」の梅雨明けとなりました。
9月3日にロシアで「第2次世界大戦終結の日」の式典が行われました。ロシアは日本が降伏文書に調印した9月2日の翌日を「第2次世界大戦終結の日」としています。
辞任を表明していたジョンソン首相に代わり、エリザベス・トラス外相が新首相に就任しました。トラス新首相はイギリスでは3人目の女性首相となります。
新型コロナ対策として行っている1日当たりの入国者数の上限が2万人から5万人に引き上げられました。また、外国人観光客に対する添乗員なしのパッケージツアーも認められることになりました。
新型コロナウイルス感染者の療養期間が短縮されました。症状がある場合は、これまでの10日間から7日間に、無症状の場合は7日間から5日間に。療養期間終了後も、ほかの人に感染させるリスクは残っています。
イギリスのエリザベス女王(96歳)が亡くなりました。1952年に即位したエリザベス女王は、英国の歴代君主として最長となる在位70年。女王の死去により、チャールズ皇太子が新国王「チャールズ3世」として即位しました。
9月10日に2問追加しました。