中学生向け時事問題解説(2022年8月13日版)

中学生向け時事問題解説(2022年8月13日版)

時事問題解説(2022年7月31日〜8月13日)

第2次岸田改造内閣が発足大谷翔平選手が二刀流で104年ぶりの偉業達成など2022年7月31日から8月13日までの時事問題から中学定期テストで出題されそうなニュースを掲載しています。

 

 

ウクライナからの穀物輸出が再開(8/1)

ロシア軍が黒海を封鎖したことで穀物の輸出が出来なくなっていましたが、国連とトルコの仲介によりウクライナからの穀物輸出が再開しました。ウクライナは農業大国で、世界各地に小麦トウモロコシなどを輸出しています。

 

臨時国会召集(8/3)

臨時国会が召集されました。7月10日に参議院議員の通常選挙が行われたことによるもの。参議院では常任委員長と特別委員長などが決められました。また、5日に行われた衆参両院の本会議では安倍元首相に対する弔詞が読み上げられました。

 

中国の弾道ミサイルが日本のEEZ内に落下(8/4)

中国が軍事演習で発射した弾道ミサイルが日本のEEZ(排他的経済水域)内に落下しました。日本のEEZ内に中国の弾道ミサイルが落下したのは初めて。航空機や船舶に被害はなかったものの、日本政府は中国に抗議しました。

 

「夏の甲子園」開幕(8/6)

夏の全国高校野球が開幕しました。開会式は3年ぶりに選手全員が入場行進する予定でしたが、新型コロナウイルスの感染が拡がっているためキャプテンのみが行進する形式になりました。

 

広島平和記念式典(8/6)

広島市で平和記念式典が行われ、岸田首相が「核兵器のない世界」の実現を呼びかけました。広島に原爆が投下された「原爆の日(8月6日)」には、毎年、平和記念式典が開かれています。

 

大谷翔平選手が二刀流で104年ぶりの偉業達成(8/9)

米大リーグで大谷翔平選手が投手として10勝目を記録しました。野球の神様と呼ばれるベーブ・ルース以来104年ぶりに「2ケタ勝利&2ケタ本塁打」を達成しました。

 

第2次岸田改造内閣が発足(8/10)

岸田首相が内閣改造を行いました。閣僚19人のうち初入閣が9人で、再入閣と留任が各5人。最年少は41歳の小倉將信少子化担当相。女性閣僚は永岡桂子文科相と高市早苗経済安全保障担当相の2人。岸田首相は新内閣を「政策断行内閣」だと表明しています。

 

定期テスト対策用の時事問題チェックページ