中学生向け最新時事問題解説(2022年)

中学定期テスト対策向け時事問題(2022年5月8日〜21日)

沖縄復帰50年フィンランドとスウェーデンがNATOへ加盟申請など2022年5月8日から5月21日までの時事問題から中学定期テストで出題されそうなニュースを掲載しています。

 

ロシアで戦勝記念日(5/9)

ロシアで戦勝記念日の式典が開催されました。5月9日は、第2次世界大戦で旧ソビエトがナチス・ドイツに勝利したことを祝う日。プーチン大統領は式典でウクライナでの軍事作戦について「唯一の正しい選択だった」と述べました。

 

韓国大統領就任式(5/10)

韓国で尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の就任式が行われました。ユン大統領は韓国の第20代大統領で、任期は5年。韓国では5年ぶりの保守政権となります。

 

経済安全保障推進法が成立(5/11)

国民生活に欠かせない「特定重要物資」の安定的な供給を目的とした経済安全保障推進法が成立しました。「特定重要物資」として指定されるのは医薬品や半導体など。新型コロナウイルスの感染拡大期にマスクが入手困難になったことなどが背景にあります。

 

日本の難民認定が過去最多に(5/13)

2021年に日本で難民と認定された人が過去最多の74人となりました。国籍別では軍事クーデターが起きたミャンマーが最も多く32人。難民認定を申請した外国人は2413人で、日本では難民認定される人の割合が低くなっています。

 


 

沖縄復帰50年(5/15)

沖縄が日本に復帰してから5月15日で50年となりました。第二次大戦後の沖縄は約27年間、米軍が統治。1972年に日本に変換された後も、数多くの米軍基地が残っています。

 

北朝鮮で新型コロナ感染者が拡大(5/15)

北朝鮮が国内で新たに1日で約30万人が新型コロナに感染したと発表しました。北朝鮮は5月12日に国内での新型コロナウイルス感染者を初めて認めてから感染者数が急拡大しています。

 

コロナによる時短命令は違法との判決(5/16)

東京地裁が、東京都が飲食店に発令した営業時間の短縮命令は、必要性が認められず違法との判決を出しました。飲食店側が営業の自由を保障した憲法に違反するとして東京都を訴えた裁判での判決。飲食店が求めていた損害賠償の請求は棄却しました。

 

フィンランドとスウェーデンがNATOへ加盟申請(5/18)

北欧のフィンランドスウェーデンNATO(北大西洋条約機構)への加盟を申請しました。ロシアによるウクライナ侵攻を受けての対応。ヨーロッパと北米の軍事同盟であるNATOには、現在30か国が加盟しています。

 

世界の海面水位が30年で10cm上昇(5/18)

世界気象機関(WMO)が世界の海面水位が30年で10cm上昇したと発表しました。南極の氷などが溶けたことによる影響。海面水位が上昇すると高潮や浸水のリスクが高くなります。

 

定期テスト対策用の時事問題チェックページ
page top