中学定期テスト対策向け時事問題解説(2019年6月22日版)

中学定期テスト対策向け時事問題解説(2019年6月22日版)

中学定期テスト対策向け時事問題解説(2019年6月9日〜22日)

カナダが使い捨てプラスチックを禁止へ(6/10)

カナダのトルドー首相が使い捨てプラスチックの使用を早ければ2021年から禁止する方針を発表しました。プラスチックによる環境汚染への取り組みが世界的に高まっています。

 

安倍首相がイラン大統領と首脳会談(6/12)

安倍首相がイランのロウハニ大統領と首脳会談を行いました。
日本の首相がイランを訪問するのは41年ぶり

 

核開発をめぐりアメリカとイランの緊張関係が高まる中で、両国と友好関係を持つ日本の仲介に対する期待が高まっています。

 

日本の父親の育休取得は20人に1人(6/13)

ユニセフ(国連児童基金)が各国の子育て支援策に関する報告書を発表しました。日本に対しては、父親を対象とした有給の育児休業制度があるにも関わらず、実際に育休を取得した人が20人に1人しかいないと言及しています。

 

チケット不正転売禁止法が施行(6/14)

チケットの高額転売を禁止する「チケット不正転売禁止法」が施行されました。対象は、興行主の同意のない有償譲渡を禁止する旨が明示された特定興行入場券(他にも条件あり)。

 

違反した場合は、1年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金またはその両方。
正規のリセールサイトでの転売は行えます。

 

トランプ大統領が立候補を表明(6/18)

アメリカのトランプ大統領が2020年に行われる次期大統領選への立候補を表明しました。
アメリカの大統領の任期は2期8年までで、トランプ大統領は現在1期目。

 

前回敗れた民主党のヒラリー・クリントン氏は不出馬を表明しています。

 

世界一長い日本の中学校教員の仕事時間(6/19)

経済協力開発機構(OECD)の調査で日本の中学校教員の仕事時間は1週間当たり56.0時間だと公表されました。参加48カ国・地域の平均は週38.3時間で日本が最長。

 

日本の先生は他国と比較して課外活動(部活動)の指導時間が長いことが特徴となっています。

 

認知症の行方不明者が6年連続増加(6/20)

昨年、届け出のあった認知症の行方不明者数を警察庁が発表。
1年間で1万6927人となり、前年比で1064人増え、6年連続での増加となりました。

中学定期テスト対策向け時事問題

確認問題(1)安倍首相が訪問したアメリカと関係が悪化している国は?

(ア) イラク
(イ) イラン
(ウ) イスラエル

 

確認問題(2)アメリカ大統領の任期は何期何年まで?

(ア) 2期8年
(イ) 2期10年
(ウ) 3期12年

【正解】中学定期テスト対策向け時事問題

確認問題(1)安倍首相が訪問したアメリカと関係が悪化している国は?

(イ) イラン

  • 安倍首相が日本の首相として41年ぶりにイランを訪問した

 

確認問題(2)アメリカ大統領の任期は何期何年まで?

(ア) 2期8年

  • トランプ大統領が2期目への出馬を宣言

 

オススメ! 定期テスト対策サイト
⇒ 中学実技教科の定期テスト対策向け一問一答